2004-01-01から1年間の記事一覧

実家

久々に実家へ。いや、素晴らしい。 何がいいって掃除、片付けをやらないでいいし、 何よりごはんがうまい。 仕事の都合でかなり久々の実家なわけだが、 ここまで居心地がよくて、東京での生活があんなだと 田舎に引っ込みたくなっちゃいますよね。 でもそれ…

告白

今日のは結構サプライズ。さて、すでに御周知の方もいるかもしれないが、私、四ッ谷怪童は1月31日をもって 現在働いている会社を辞めざるをえないことになった。一言でいってしまうと「クビ」である。 というのは、うちの会社が、現在小生が所属している部の…

クリスマスパーティー

昨日のこと。 会社の先輩のクリスマスホームパーティーにお呼ばれされた。 私は、あいも変わらず私は社内きってのいじられキャラでして、 当然のごとくかなり手荒いことをされました。 そこで今宵は「いじられる」ということについて 考えてみたいと思う。 …

貫禄?老け顔?

先日の話。クライアントさんがこう言った。 「四ッ谷怪童さんって、社歴は◯◯さんと一緒くらいですか?」 ちなみにその◯◯さんというのは、私の4つ上の大先輩である。 …やっぱり小生は老け顔なのか。 まぁ逆を言えばそれだけ新人っぽいたどたどしさが なくなっ…

今回は予想ではない競馬の話

メガスターダムという馬がいる。 彼はラジオたんぱ杯2歳ステークスで頭角をあらわし、 皐月賞5着、プリンスパルステークス快勝、ダービー4着と 実に堅実で、かつ見るものに期待を持たせるレースをしていた。 また、父が生粋の短距離であるニホンピロウィナー…

競馬予想

今日も恒例の競馬予想。 今週日曜は重賞3つ。その中で中京のCBC賞を予想。 本命はメイショウボーラー。本来得意の短距離に戻って 圧倒的な力を見せるに違いない。 相手はアドマイヤマックス。こちらはちょっと距離が短い気もするが、 左回りは得意な馬だし…

お買い物

最近、給料の割に、結構高価なものを立て続けに買っている。 ここ1ヶ月でいうと・ドラクエ ・馬券(ジャパンカップ) ・デジカメ500万画素 ・メモリーカード ・バラの花束そして今日は新しいプリンタを買った。 ちなみにうちの会社は年俸制なので、 ボーナスが…

アブラギッシュ

最近、どうもアブラギッシュだ。 こいつはオヤジ化が本格化したか? と思ったが、よくよく考えてみると、 どうやら食生活が悪いらしい。 確かに秋にやった健康診断では、 中性脂肪の項目だけBだった(他はオールA)。 こうやって徐々に体が蝕まれていくんだな…

後輩の発表会に行ってきました。

サイト開設以来初となる長文日記。 昨日のことになってしまうが、僕が大学時代に在籍していた サークル(放送研究会)の番組発表会に行ってきた。 前日、極度に体調を崩し、当日の参加が危ぶまれたのだが そこは持ち前のガッツと、まぁ結構前から楽しみにして…

競馬予想

さて、今週も競馬予想。体調は最悪でも予想はしますよ。 今週のメインは朝日杯FS。2歳チャンピオンを決めるレースです。予想はかなり混迷。なにせ物差しにする馬がいないのと、 直接対決で勝ったり負けたりしていて勝負付けがすんでいない馬ばかり。 そんな…

病気にかかって体調が最悪でございます。 何かを食べると10分後くらいにもどしてしまうのです。 いやー、ひとり暮らしの病気ってのはつらいですよねー。 さらにドラクエが進められなかった・・・ 2週間やらずにいたらストーリーとか忘れちゃうよ。

久々に麻雀

仕事の忙しさが少し緩んできました。 で、久々に麻雀をしたのですが、ボロ負け…まいったなあ。 お金がないのにさ。

阪神JF反省会

先週に続き、今週も外れ。 まず、一番まずかったのがトライアルであるファンタジーステークスの レースレベルを見誤ったことである。 デイリー杯2歳ステークス2着のライラプスを一つの基準としたため、 ライラプスが4着だったファンタジーステークスの レー…

恒例、ドラクエ8

やはり週末恒例なのがドラクエ8。 (とてもではないけれど平日にはできたもんじゃない) 今日は一気に10時間くらいやって主人公のレベルが24になりました。 ここで、少し気になり始めているのがストーリーの進み方について。 ストーリーのつながり方が強…

恒例、競馬予想

今週のメインレースは阪神ジュベナイルフィリーズ。 今年の2歳牝馬のレベルは例年よりやや低めと見ます。 しかしその中で唯一飛びぬけた実力を持つ馬が一頭。 それが◎ラインクラフトである。新馬戦→ファンタジーSの勝ち方は 内容が濃く、現時点での完成度…

アルコール

久々に体内にアルコールを入れる。 といいますか。久々にいい肉をたべました。しかも3000円で。 うーん、人脈って大切だなぁ。

流行りもの番付

昨日に引き続き、今日は2004年に流行ったものの番付が発表された。 西の横綱には「冬ソナ」などの韓流ブームが、 そのあとには「アテネ五輪ネタ」「セカチュー」などが続いた。よくよく考えるとどれもそこまでインパクトがあるとは思えない。 そこで、四ッ谷…

やばい

ドラクエ8のストーリーを忘れてきた。 社会人ってのはこんなもんですかねぇ。

流行語大賞はっぴょう

今年も流行語大賞が発表されました。 出てきたラインナップはほぼ予想どおり。 スポーツでは「ちょーきもちいー」 芸能では「ヨン様」をはじめ 今年はだいぶ予想がしやすかったと思う。 というか、もっと著名人の言葉の端々からとってきた 流行語ではなくて…

師走

先ほど日付が変わって師走になりました。 今日は朝から肌寒く、いよいよ冬も本格化といったところでしょうか。 師走というのは先生も走り回るということから名付けられたものですので、 僕みたみたいな「こんちきち」は、 それこそ地べたをはいずり回らなく…

おお!

またHIT数が増えてる。おそろしやおそろしや。 開設10日もしないうちに以前のサイト(開設後5ヶ月)を 大きく突破してしまいました。 やっぱりみなさんジャパンカップネタからリンクしてきたんでしょうね。 やはり時事ネタは強し、といったところでし…

ジャパンカップ反省会

とにかく非常に反省点の多いジャパンカップデーでした。まず、ジャパンカップダート。 これはかすってる、というか、完全な仕留めそこない。 1-2-4着、2-3-4着の三連複を買っておきながら的中せず。 馬券下手の典型でした。 次にジャパンカップ。ゼンノロブ…

な、なんと!

ビックコミックスピリッツの表紙が鈴木亜美だよ。

競馬予想

それと、この日記で恒例にしようと思っているのが 競馬の予想でございます。 毎週、1万円使えるとしたら、どんな風に賭けるか、記録しておきます。とりあえず今週のメインはジャパンカップ。 言わずと知れた国際GⅠで、日本競馬最高峰のレース。 それではさ…

で、ドラクエやりました。

とりあえず8時間くらい泥のように眠って、 そのあと6時間くらいぶっ続けでドラクエやりましたよ。 思えば引っ越してから初めてうちのプレステをつけました。 それくらい久々のゲーム。非常に楽しかったです。 本当はドラクエの感想を書きたいのですが、 これ…

ウホツ!

帰宅してみたらさらにカウンター回ってるよ。 今日中には前のサイトのアクセス数を越してしまう勢いだ。 はてなダイアリー、恐るべし。ちなみに今テレビをつけましたが、 久々にラッシャー板前を見ました。

徹夜でドラクエ

え?なんで今日発売のドラクエが徹夜でできるの? などと言われそうですが、要は徹夜で仕事をして 帰りにドラクエを買ったってだけのことです。 もちろん帰ったら寝ますよ。

とりあえず携帯からも

たぶん、夜遅くに帰宅することが多くなりますので、 携帯からも日記が書けるよう設定しました。 これで帰りの中央線の中でも日記がかけるので、 これまでのような筆不精もなくなるわけです。めでたしめでたし。

スニーカー

今日は久々の休日。 久々にスニーカーを履く・・・すばらしい!!! とにかく歩きやすいんですよ。 思わず走ってしまいました。革靴はなにもいいことないよね。 靴擦れは起こすし疲れるし。 入社以来いろいろなところを歩き、 そろそろ2本目の靴を履きつぶそ…

いきなり移転

なぜ移転したかというとですね。ノリです。勢いです。 前のサイトはちょっとコラムっぽく書いていたのですが。 どうも私の教養が低いせいか、いまいち筆が進みませんでしたが、 ここはなんというか日記というか反省文というか そういったものを中心に書いて…