恒例、ドラクエ8

やはり週末恒例なのがドラクエ8。
(とてもではないけれど平日にはできたもんじゃない)
今日は一気に10時間くらいやって主人公のレベルが24になりました。
ここで、少し気になり始めているのがストーリーの進み方について。
ストーリーのつながり方が強引に感じてしまたり、
階段みたいにガックンガックンしている感じがするんですよね。

もう少しなめらかというか、回りくどさがないというか、
1つ課題が与えられたら、そこへ向かって一直線に向かっていけたような気がします。
ドラクエ4とか5とか。8は一直線に向かおうとする中でちょこちょこ
気をそがれてしまうようなところがあります。
まぁまだ途中なんで、それはシナリオさんの術中にはまっている
だけかもしれないですけどね。