アルコールについて

私は、大のお酒好きである。ただ、毎日のように晩酌したり、ということはない。
そもそも日課にするようなものではないし、たまに飲むからこそのお酒だと思う。

しかし、最近は美味しくお酒を飲む、という機会が減ってしまった。
お酒を飲む機会自体は学生時代とさほど変わってはいないのだが、
どちらかというとわいわいガヤガヤしながら・・・ということが多い。
「味わう」というよりは「トークやテンションの燃料」と化している。
これ自体が悪いことなわけではく、むしろ時にはこういったお酒の飲み方も
必要ではあるのだが、それだと極端な話「麻薬パーティー」でもいいわけで、
やはり「飲む」以上は、その味をしっかりと味わうような飲み方も必要だと思うわけである。

ちなみに最近お酒に強くなった。というか、周囲に気を回しながら飲むことが
多くなったので、その場ではあまり酔わずに、二日酔いがひどい、ということが多々ある。